【伊豆・中木・ヒリゾ浜】下田駅から中木・ヒリゾ浜へバスで行ってきた

2017/09/22

#2017 伊豆

t f B! P L

今年のヒリゾ浜・シュノーケリング旅行はレンタカーを借りずにバスで移動することにしていました。その方が安いしお酒も飲めるし楽だからです。伊豆急下田駅に着き、改札を左へ進み、外に出ると東海バスのバスターミナルに着きました。


ヒリゾ浜への渡船乗り場がある中木へのルートは2つあります。

①石廊崎港口経由
②下賀茂 経由

今回、私たちは①の石廊崎港口経由を利用しました。4番乗り場からバスに乗りました。①の石廊崎港口経由で中木へ行けるバスは朝9:00出発の1本だけです。そのあとのバスで中木へ行くには②下賀茂経由のみです。



乗ったら必ず整理券を受け取り。この整理券番号の料金を降りるときにボックスに入れます。利用できる紙幣は1000円札のみです。2000円札、5000円札、10000円札は利用できません。2000円以上の紙幣は乗る前に予め1000円札に両替しておいた方が良さそうです。1000円札を小銭に両替したい場合は、機械で両替できます。


伊豆急下田駅から主要バス乗り場までの運賃表です。①の石廊崎港口経由で中木へ行く場合の運賃は、890円+石廊崎港口⇒中木の運賃(370円)、合計片道1,260円です。②の下賀茂経由の場合の値段は、650円+下賀茂⇒中木の運賃(550円)、合計片道1,200円です。

夏は伊豆急下田駅から中木までの直通バスもあるそうです。直通バスだと片道2,100円らしい。直通バスの案内は東海バスのホームページをご覧ください。

東海バス 海水浴場へのバス案内 

※最新の情報に更新されているか確認してください 


もらった整理券は5番でした。下田駅から乗ったけれど1番から始まるわけではないです。



5番の場所に表示される金額が支払う運賃です。


石廊崎港口で乗り換えの必要はなく、そのまま中木へ向かいました。ただし、石廊崎港口から中木まではバスの路線が変更になります。そのため、本来は運賃精算および整理券番号を再取得すると思いますが、実際に整理券は取りませんでした。伊豆急下田駅からの整理券番号と重複しないからなのかもしれません。石廊崎から中木にはそれほどかからずに到着しました。整理券番号31番が石廊崎港口からの番号です。


中木到着時にバスの運転手さんから車内アナウンスで伊豆急下田駅からの運賃が案内されました。

JAL 日本航空 国際線予約

JAL 日本航空 国際線航空券

JAL 日本航空 国内線予約

JAL 日本航空

このブログを検索

JR・新幹線で行く夏の旅行

ブログ アーカイブ

このブログでのCookieの使用について

このサイトでは、Googleのサービスを配信してトラフィックを分析するために、GoogleのCookieを使用しています。IPアドレスとユーザーエージェントは、サービスの品質を保証、使用統計の生成、不正行為の検出および対処のためにパフォーマンスとセキュリティのメトリックとともにGoogleに共有されます。詳細は以下のURLをご覧ください。
GOOGLE プライバシー ポリシー
このサイトはアフィリエイトプログラムを利用しています。本ブログの収益は、日本赤十字社に寄付します。

QooQ